肩凝り・腰痛・首凝りを引き起こす姿勢不良の原因は/愛媛・今治・西条・新居浜で整体・ マッサージ・トレーニング・エステのG-salon

query_builder 2021/05/10
ブログ
CENTER_0001_BURST20210507120413237_COVER_2

最近は、旅行で温泉にも行きにくいし、ストレスが溜まって気分転換できないなぁ~と思っている方は、足湯を試してみてはいかがでしょう(^^)

当サロンの人気メニュー「全身疲労回復コース」では、バスオイルと症状別アロマをブレンドしたフットバスに最初に浸かっていただきます。

足首から下を温めただけでも、全身がぽかぽか暖まり体が軽くかりますよ(^ー^)


さて、写真は私の足で申し訳ございませんが、温めついでに、足指エクササイズを行っています。

皆様は、足の5本指でグーパーができますか?(^^♪

親指だけ上に反ったり、指に力が入らないっていう方は要注意ですよ。


肩凝り、腰痛や首凝りの原因は、日常の姿勢や体の使い方であることが多いのですが、どこから姿勢が崩れているのか見ていくと、足底に問題がある方が実に多いです。

家でいうと、地盤が緩んで家の基礎が傾いてしまい、壁に亀裂が入ったり、ドアが閉まらなかったり、床でボールが転がる・・みたいな状況です(~_~;)


土台から傾いているので、膝や股関節、腰、更にはその上の肩や首まで痛くなってしまうのです。


健康の為に、ジョギングやウォーキングをすると、かえって具合が悪くなってしまったという方は当サロンでも結構おられます。

そういう方は、たいてい左右の足首の角度に問題があります。

なぜ、足首の角度がおかしくなるのでしょう?


足底筋膜、足趾の機能に問題があるからです。

足首が歪んでいる方は、たいてい5本の足指がバランスよく開きませんし、動かない指があります(~_~;) 

*足趾をちゃんと使えていない方は、赤ちゃんの時に「高這い」というプロセスをしっかり通過できていなかった可能性があります。これについては、また別の機会でお伝えしますね!


そうなると、効率よく立てていませんので、身体が左右どちらかに体が傾いていたりします。

その場合は、肩凝りは肩甲骨はがし、腰痛だから骨盤調整という治療では変化がありません。


当サロンの全身疲労回復コースでは、最初にアロマフットバスで足を温めていただいた後で、足裏角質ケアを行っていますが、足裏の角質(^_^)の状態でその方の立ち方がわかるので、身体のどこに痛みや不調が出やすいか、判断する材料にしています。


当サロンでは、足部のトレーニングも体幹、頭蓋骨と合わせて重要視しています。


肩や腰の不調がなかなか良くならないという方は、その原因は足かもしれませんね(^^)

気になる方は当サロンに一度ご相談くださいね(^^)

NEW

  • 元ボクシング世界チャンピオンのビジョントレーニング/愛媛・今治・西条・新居浜のトレーニングサロンG...

    query_builder 2021/06/27
  • 五輪メダリスト達も活用!遺伝子を知って効率の良い運動・健康管理・エイジングケアを/愛媛・今治・西...

    query_builder 2021/06/21
  • 体幹上部の左右差や肩回りの動きの改善に/愛媛・今治・西条・新居浜で姿勢・肩こり・腰痛・スポーツの...

    query_builder 2021/06/17
  • 当サロンでしか受けられないアロマヘッドスパ、育毛ヘッドスパ/愛媛、今治、西条、新居浜でヘッドスパ...

    query_builder 2021/06/16
  • 子どもから10代までにどれだけ運動したかって大事/愛媛・今治・西条・新居浜のエステ・マッサージ・ト...

    query_builder 2021/06/14

CATEGORY

ARCHIVE